多摩丘陵模型店

40過ぎたリーマン・モデラーの深夜奮闘記。主にガンプラ。時々カーモデルその他。

現在進行形②〜GM-C型その5(完成)

一気に完成へ持っていきました〜。終盤ダラダラしちゃったので、サクサクっと。 ハイ、ぷらもっちさんのノズルFですね。実は在庫切らしていて到着待ちでした汗 たとえやりすぎと言われようとも、この迫力は見逃せません。ものすごい推進力が出そうですよね!…

今後の製作予定

プレバンで何を予約しているのかも分からなくなってきました、アホな筆者です。 クエス仕様のヤクト・ドーガは間違いないのですが、何かキュベレイを予約したような… 目の前のジムCとFAガンダムを片付ける頃には、いずれもまだ届いていないと思いますので、…

現在進行形②〜GM-C型その4

さてさて・・・色々と忙しかったりで作業が進みませんでした。 もう馴れたキットなので、どんどんランナーから外しちゃいます。 腕の仮組ですね。一気に進めます。 MGでもハンドパーツの完成度はキットによってバラバラ。 特に連邦機では、ビルダーズの方が…

現在進行形②〜GM-C型その3

コシが乗りました。 上半身の色を検討するため、素組みで載せています。成型色との違いがハッキリしますね。 もう一つ、改造箇所があるのを忘れていました。 クビは一度カットして、3〜4mm程度後方へ下げます。キットでは前に出すぎていて姿勢が悪い。こうす…

新発売〜ヤクト・ドーガ

やはりというか、出ますね>クェス機 いつもお世話になっている模型屋でギュネイの素組をみましたが、なかなか良いんじゃあないでしょうか。 完全新規金型は避けられない機体ですから、商業的に考えてMGは無理ということでしょう。 でもプレバンでは初回分の…

現在進行形②~GM-C型その2

さてさて、ガンガン作っていきます。今回はこういうカラーリングで・・・ スリッパのネイビー ⇒ より鮮やかなブルーへ(オリジナル調色) 外装のホワイト ⇒ ガイアカラーさんのライトブラウン 内部フレーム ⇒ ぷらもぷらすさんのペールグリーンメタリック な…

引っ越し前の業績②

筆者は数あるガンダム作品の中でも、特に0083をこよなく愛しております。 どこが好きか?と問われると・・・ ①ニュータイプ不在 いきなりガンダムという作品を否定するようなアレですが、いやーNTも互いに分かり合えるとか、専用機を操作できるくらいま…

現在進行形②~GM-C型

FA-78と並行して着手しているのが、筆者の大好きな0083スターダスト・メモリーのザコキャラ汎用機ジムC型です。 内部フレーム、基本構造はガンダムver.Ka、いわゆるカトキガンダムと共通です。良くできているのですが、少し設計が古いので独特のクセもあ…

過去の業績①

HG1/144のオリジンMSDシリーズより。MS-05Sザクです。 この機体にはすっかりハマってしまい、写真にない分も含めて都合3機を連続で制作しました。 RGのザクIIよりもプロポーションが良いと個人的に思っています。 特にフトモモの太さが絶妙なんですよね・・…

現在進行形①~FA-78-1フルアーマー・ガンダム

基本的に、あまり連邦機を作らない筆者です。特に普通にガンダムを作ることは滅多にありません。(ひねくれている上にジオンシンパ) しかし時々、専用機じゃないガンダムや量産機(GM系)には惹かれます。 コイツもそんな一機ですね。 Webの何かで生産終了…

引っ越し以前の業績①

以前、別ブログを使っていた時に掲載していた、HGUC ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機)です。 ガンプラのカスタム部品で有名な、ぷらもっちさんの作例を参考にしました。メタルパーツや特製のカラーでも、いつもお世話になっております。 無論、もちさんのク…

このブログは・・・

多摩丘陵模型店の中の人(以下、筆者)です。 「店」と名乗っていますが、別に店舗は構えておりませんでして、昼はフツーのサラリーマンな40過ぎのガノタです。 このブログでは、夜な夜な子供たちが寝静まった後に自室で作っているモノたちを晒しております…