多摩丘陵模型店

40過ぎたリーマン・モデラーの深夜奮闘記。主にガンプラ。時々カーモデルその他。

引っ越し前の業績②

筆者は数あるガンダム作品の中でも、特に0083をこよなく愛しております。

どこが好きか?と問われると・・・

 

ニュータイプ不在

いきなりガンダムという作品を否定するようなアレですが、いやーNTも互いに分かり合えるとか、専用機を操作できるくらいまでなら良かったんですが、ユニコーンとかになるともう、NTなんでもアリ過ぎのサイコフレーム無敵過ぎ。

純粋に兵士の戦い、男の想いの衝突、機械のぶつかり合い、戦争。

自分はどうもこういうのがしっくり来るらしいです。主人公のコウ・ウラキがテストパイロットってのも良いですね。メカニズムを良く理解している知性。好感。

 

②ファーストとゼータの間

歴史のすき間を埋めるというのでしょうか。一年戦争からグリプスに至る間、特にティターンズという組織がなぜ生まれたかを、ゼータよりも後に作られた作品な分、違和感の無いように語ってくれています。

 

③技術進化の矛盾

矛盾があって良いはずがないのですが、ゼータより後に製作された作品だけに、本作に登場する機体はハッキリ言って、時系列的にはゼータ以前にも関わらず・・・

エゥーゴを殲滅できるくらい強いと思います(笑)。

GPシリーズが歴史の闇に屠られたというのは、あまりに勿体ない・・・

そんなところが、魅力といえばまぁ魅力。

 

グダグダですが、そんな0083の中でも一瞬しか出てこないガーベラ・テトラが大好きです。

f:id:takixeon777:20181008140053j:plain

コイツを駆るシーマ・ガラハウはオバちゃんキャラですが、ファン多いんですよね(なんとなくの観測上)。人知れぬ苦労を重ねてきた感たっぷりで、きっと実年齢以上に老けてしまったんだろうなぁなんて思います。

キットはHGで2代目。旧キットはなかなか見かけませんが、写真で見る限りでは明貴美加氏のデザインに忠実なのは、旧キットのような気もします。HGはカッコよくしすぎ?

 

このガーベラは、子育てが一つのステージを越え、自宅でエアブラシを使えそうになってきたタイミングでの製作第一弾でした。

仮組にも時間をかけ、丹念に作った記憶があります。でも今見るとやり直したいところもいっぱいあるのですが、穿孔とかめんどうくさくて大変で、なかなか手が出ません。

 

委託製作の機会でもあれば、やるかもしれませんねー。

ではまた。