多摩丘陵模型店

40過ぎたリーマン・モデラーの深夜奮闘記。主にガンプラ。時々カーモデルその他。

現在進行形②~GM-C型

FA-78と並行して着手しているのが、筆者の大好きな0083スターダスト・メモリーザコキャラ汎用機ジムC型です。

f:id:takixeon777:20181008102317j:plain

内部フレーム、基本構造はガンダムver.Ka、いわゆるカトキガンダムと共通です。良くできているのですが、少し設計が古いので独特のクセもあります。

ガンダム&ジムver.2.0系は劇的に進化しましたね。

 

実はFA-78の前に一度このジムCはやっていました。その時は上記のフレーム共有を利用したカトキガンダムとのニコイチ製作でして、

f:id:takixeon777:20181008102800j:plain

f:id:takixeon777:20181008102804j:plain

ハイ、完全に脚がガンダムですね。サーベルも二本差しでもはやジムじゃねぇ。

今回はジムCのキット単独でストレートに作るつもりですが、試してみたい塗料があったのでカラーリングの方で拘っていきます。

 

で、時々ためになる製作ティップスを小出しに。

このver.Ka系とver.2.0系で劇的に変わったのがスリッパのパーツ構成。Kaでは3パーツで完成しちゃいます。

f:id:takixeon777:20181008103141j:plain

つま先・土踏まず・かかとの分割が無いんですね。

つま先はもうどうしようも無いのですが、土踏まずとかかとの間にはラインが入っているので、ここをプラノコで少しカットして、ヤスリで整えてやるだけで見た目がグッと良くなります(奥の赤いスリッパと比較してみてください)。

 

大きな改造箇所はココくらいだと思います。あとはストレートに。丁寧に。

あ、でもヒザ裏のチューブは毛が立って嫌いなので、スプリングとかに置換するかもしれません。

 

ではまた。